チケットの半券

9/9日にヤフオク!に出品しました、コンサート・プログラム。多数入札いただいています。ありがとうございます。36点出品しましたが、これだけの数がまとまって出ることはそうないのではないでしょうか。貴重なものばかりですが、後に「伝説」と呼ばれるようになった公演のものも多数あります。スタート価格は低めの設定です。ぜひご覧になって入札をご検討ください。なお殆どすべてにチケットの半券が付属します。

JOY BOOKSTORE ヤフオク!ブース

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/joy_usedbooks

aa

さて、今回は飽くまでもコンサート・プログラムということでしたので、出品はしませんでしたが、譲っていただいたアイテムの中にはチケット半券だけ、というのもありました。ちょっとだけご紹介します。70年代、80年代の「古き良き」時代。現代のペラペラテカテカなものや、チケットマシン打ち出しならまだしも、それどころかチケットレスにまでなってきているので、将来的にはチケットの半券ナニソレ?になるのでしょうね。印刷、製紙ともに今よりはローテクだった時代の産物。ですがモノとしての魅力はひじょうに強いです。

aaaa2bbb

紙は紙屋さん、あるいは文房具屋さんや画材屋さんで手に入るものばかりですが、そこに載るデザインが素晴らしい。小さく細い文字や、大した絵や写真を入れられないということもあるのでしょうが、タイポグラフィ主体のデザインはとても力強いです。活版で印刷されているのもあります。

aaaabbbaaabbbb

JOY BOOKSTORE

コメントを残す